2022-01-01から1年間の記事一覧

再び軍拡の時代か?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。寒い日が続いています。お体に気をつけてお過ごし下さい。今年も後何時間かで終わり新しい年が始まります。自然の色彩は時に足を止めて見惚れるほどです。さて、2022年は、後世、エポックメーキングの年とし…

冬の薔薇

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日から、十二月、今年も早くも師走、寒さも急速に厳しさを増す予報です。ご無沙汰しました。これから書き込みを続けていきたいと思います。よろしくお願いします。我が家の玄関前の鉢植えの薔薇が咲きまし…

万年筆のこと

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 ここ数年行方不明になっていた万年筆が偶然見つかりました。長いこと使っていなかったのでカートリッジも抜けなくなっており、えらい苦労をしました。 プラチナミニです。ようやく使用可能になりましたが、…

僕が中大に進学したこと

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 都立五商での高校生活は、結構楽しい日々でしたが、卒業して就職することにイメージがわかず、学校の歴史の中で、先輩たちが国立など結構大学に進んでいることを知りました。 大学に行きたければ早実も受か…

コサイ君のこと、または、ジャーマンシューズについて

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 早朝曇っていても暑くなります。体調管理には注意が必要です。 新型コロナウイルス新規感染者が全国で20万人を超え、東京でも3万人を超える新規感染者ですが、果たしてどう対処していくのでしょうか?治療…

高校の入学式に遅刻したことそして担任のウメキ先生

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 また暑さがぶり返し、体調管理が大変ですが、何とか乗り切らないとならんのです。 都立五商の入学式がいつだったかは忘れたけれど、よく晴れた日だったと記憶しています。 昭和38年の4月、僕は父と一緒に…

長距離ランナーの孤独、又は、僕が国立市にある商業高校に通ったわけ

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 安倍元首相が亡くなり、参議院選挙が与党の勝利で終わり、新型コロナウイル感染症が第七波を迎え、混沌とした世の中という感じが強くなってきました。 さて、久しぶりに太陽が照りつけ、気分も変わるようで…

海の日のこと

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 今日は海の日ですが、ここ数年海に行ったことがありません。 前は小田原によく出かけていたのですが、コロナ禍もあり、出かけぬままになっています。 それに糖質を制限する取り組みが必要で、森谷パン屋のあ…

ペンギン堂のこと

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 連日の猛暑ですが、雲の出方などで、夕方から少ししのぎやすくなったりと、微妙な変化があるようです。例えば、日曜日では夕方は気温が下がったような気がしました。 でも、今日も猛暑日、しかも電力需給が…

ギンガムのシャツのこと

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 真夏日になって、空は真っ青です。 いろいろあって、心機一転、ご破算で願いましては、と、ブログ出直しの作業を始めたところ、心配して電話をくれたのがカシマ君だった。そこで出直しの第一歩に、カシマ君…

おはようございます。 ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 心機一転、出発を決意しました。 白紙からの出発です。 今後ともよろしくお願いいたします。