第三の出発は珈琲問題から

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 彼岸すぎだというのに寒さ厳しい日が続いています。それでも今日は幾分か寒さが和らいでいるようですが。 今月の二日で行政委員の任期が終わり、日程表に書き込む事柄は全くの自己権限になりました。これは…

春は近いのですが

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日は朝は雨ですが、昼過ぎからは晴れる予報です。この冬は暖冬と言われている様ですが、寒さの厳しい日もありますが確かに暖冬だと思われます。 母校の小学校の西側にある彼岸桜だと思うのですが、すでに蕾…

能登地震被災お見舞い申し上げます

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。あけましておめでとう、と書かれた年賀状やメールを読み返信作業も一段落した午後四時過ぎおめでとうという気分はまるでなくなる事態が能登半島を中心とした日本海側等で発生しました。2008年の輪島地震の時…

今年を考え、来年を見据えて

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 戦争のニュースに明け暮れた一年が終わろうとしています。 テレビのニュースを見て果たして戦争の何かがわかったような錯覚に囚われていたように思います。 今、戦争の数字ということについて考えています。…

食糧危機、戦争、感染症 その2

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 寒い日が続きます。その一方で、少し気温が上がってきたりと定まらない天候の日々が続いています。体調管理が厳しいのと、来年の気象状況はどうなのか気になるところです。 小津映画に感じる戦争 今週は小津…

食糧危機、戦争、感染症 その1

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 寒い日が続いていたと思ったら、今度は気まぐれに気温が高くなるという体調管理の難しい日が続いています。 朝顔日記・終 何回か続けた朝顔日記ですが、今年はこれが最終回になります。来年また、シーズン2…

咲きました

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 朝顔日記 待望の花が咲きました。後は結実を期すだけです。

季節の変わり目ですが、追伸

ペンギン堂の飯島です。 メールで投稿したら文章が欠落しました。 追っかけで、文章を。 季節はずれですがようやく朝顔に花芽が出てきました。 まもなく開花でしょうが、気温が下がってきているので無事咲くか心配ですが、二、三日は残暑ということなので果…

季節の変わり目でもね

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 朝顔日記

友よ、水になれ

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 朝顔日記 朝顔はぐんぐん蔓を伸ばして成長を続けています。しかし、つぼみのできるところが萌芽はあるのですが、大きくなりません。ということで、写真は今回は無しにしました。 夏から秋へ、すでに虚空の気…

台湾のパイナップル

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 朝顔日記 メインの株は順調に育っています。高さが30センチを超えてどんどん茎が伸びて、やがて、蔓を巻き付けるようになると思います。 別の鉢で発芽した朝顔ですが、日当たりが悪く元気が無いので、移植…

朝顔日記

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 朝顔の成長が著しいのでとりあえず写真を。

『朝顔日記』をつけてみる

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 ご無沙汰しましたが、ゆっくり書くことが回復です。 4月の末から5月にかけて、朝顔の種を蒔きました。季語で「朝顔蒔く」を知って、ホームセンターで朝顔の種を買ってきたのです。 袋に10粒程度の種が入っ…

ペンギンはドンキにいた

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。心より、東日本大震災で被災された方々に対し、ご冥福とお見舞いを申し上げます。ここに来て、急に春真っ盛りの陽気になりました。メディアでは東日本大震災に関わるニュースや記録取り上げられていますが、…

ここからの仕事

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。今年最初の委員会の後に、新年賀詞交換会に11年ぶりに参加しましたが、乾杯が終わったところで失礼しました。まあ、そういうことです。ところで、仕事始めの仕事とは、私の場合は何でしょうか?と自問自答…

あけましておめでとうございます

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 あけましておめでとうございます。健康に留意して、今年も元気にいきましょう。宜しくお願い申し上げます。 星影の消えゆきやがて初明かり 謹一 元旦の空は晴れあがり、その分冷え込みます。 今年は、早朝か…

再び軍拡の時代か?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。寒い日が続いています。お体に気をつけてお過ごし下さい。今年も後何時間かで終わり新しい年が始まります。自然の色彩は時に足を止めて見惚れるほどです。さて、2022年は、後世、エポックメーキングの年とし…

冬の薔薇

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。今日から、十二月、今年も早くも師走、寒さも急速に厳しさを増す予報です。ご無沙汰しました。これから書き込みを続けていきたいと思います。よろしくお願いします。我が家の玄関前の鉢植えの薔薇が咲きまし…

万年筆のこと

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 ここ数年行方不明になっていた万年筆が偶然見つかりました。長いこと使っていなかったのでカートリッジも抜けなくなっており、えらい苦労をしました。 プラチナミニです。ようやく使用可能になりましたが、…

僕が中大に進学したこと

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 都立五商での高校生活は、結構楽しい日々でしたが、卒業して就職することにイメージがわかず、学校の歴史の中で、先輩たちが国立など結構大学に進んでいることを知りました。 大学に行きたければ早実も受か…

コサイ君のこと、または、ジャーマンシューズについて

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 早朝曇っていても暑くなります。体調管理には注意が必要です。 新型コロナウイルス新規感染者が全国で20万人を超え、東京でも3万人を超える新規感染者ですが、果たしてどう対処していくのでしょうか?治療…

高校の入学式に遅刻したことそして担任のウメキ先生

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 また暑さがぶり返し、体調管理が大変ですが、何とか乗り切らないとならんのです。 都立五商の入学式がいつだったかは忘れたけれど、よく晴れた日だったと記憶しています。 昭和38年の4月、僕は父と一緒に…

長距離ランナーの孤独、又は、僕が国立市にある商業高校に通ったわけ

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 安倍元首相が亡くなり、参議院選挙が与党の勝利で終わり、新型コロナウイル感染症が第七波を迎え、混沌とした世の中という感じが強くなってきました。 さて、久しぶりに太陽が照りつけ、気分も変わるようで…

海の日のこと

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 今日は海の日ですが、ここ数年海に行ったことがありません。 前は小田原によく出かけていたのですが、コロナ禍もあり、出かけぬままになっています。 それに糖質を制限する取り組みが必要で、森谷パン屋のあ…

ペンギン堂のこと

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 連日の猛暑ですが、雲の出方などで、夕方から少ししのぎやすくなったりと、微妙な変化があるようです。例えば、日曜日では夕方は気温が下がったような気がしました。 でも、今日も猛暑日、しかも電力需給が…

ギンガムのシャツのこと

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 真夏日になって、空は真っ青です。 いろいろあって、心機一転、ご破算で願いましては、と、ブログ出直しの作業を始めたところ、心配して電話をくれたのがカシマ君だった。そこで出直しの第一歩に、カシマ君…

おはようございます。 ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 心機一転、出発を決意しました。 白紙からの出発です。 今後ともよろしくお願いいたします。