あるんだ超能力!?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 夏日になったり雨模様で冷え込んだりと、定まらない天候ですが、体調管理に気をつけて、過ごしていきたいと思います。 曇り空の奥に微かに青い空がのぞいているように思えました。 世界情勢はそれどころでは…

スケッチジャーナルで「自分推し」だね!

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 急に夏日のようになり、体調管理が、この年齢では大変です。昨日は2,3の蝶を見かけました。 蒲公英と書くと日本蒲公英のような、タンポポとすると西洋タンポポのような感じですが、写真はどちらのたんぽ…

”複眼”のシニアの出番

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 寒の戻りで、急に寒くなり、体調管理が大変です。 『花十日五日は雨にふられけり』(正岡子規)という句がありますが、この時期雨が多いです。せっかくの桜ですが、これも風情のうちと思わざるを得ません。 …

戦争はまだ続いています。果たして5000日後の世界は

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。 急に冬日に戻った後には、4月並みの気温の日が続いたり、この時期、体調管理が大変ですが、世界を見れば、そんなことは言ってられないとも思えます。ウクライナでの戦争はまだ続いています。一日も早い終息…

ウクライナと日本、地政学的課題

ぺんぎん堂の飯島です。意見は私個人のものです。 一気に春本番のような気温になりました。花も一斉に咲き始めています。 まさに「今そこにある危機」 冷戦終了後、世界は、覇権国家アメリカの一極を中心に、それなりに落ち着きを見せていたかの感もありまし…

脳のバグとデバッグと

立春を迎えても、オミクロン株の感染拡大が止まりません。それでも、季節は確かに春に向かって進んでいます。学校の裏手の、彼岸桜(多分そうだと思うのですが)のつぼみもだいぶ膨らんできています。 脳について考える、と言っても、まずは自分の脳について…

今年は、「脳」について考えるのが大事な年です

新年あけましておめでとうございます。 新型コロナ禍3年目を迎え、様々な見立てが、メディアを賑わしていますが、長続きしているものは少ないようです。デジタル化や脱炭素のように、いまさらうんぬんするものではないものを踏まえて、自分なりに、世の中の…

電球の揺れで”会話”を読む!

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 寒暖定まらない天気の日が続いています。突然暖かくなったりした日には腸が迷い飛んだりします。先日は、バッタを見つけました。背中に乗っているのは、おそらくオスでしょう。 サイバーセキュリティは自分…

55年ぶりに横尾忠則に出会う

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 数珠玉なんて言葉を覚えていますか?雨に濡れた数珠玉、だれも手に取ろうとはしないようです。 雨が降り、気温が下がって、体調の管理が難しくなって来ました。健康に留意して、お元気でお過ごし下さい。 さ…

人の気持ちが56年ぶりに同じ位置にあるとき、政治は?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 急に夏日の陽気になったり、それから、10度も気温が低くなる日があるなど、不安定な気候の日が続いています。 暑いときには、今では当たり前に東京でも見ることができる、ヒョウモン蝶が、ふらりと迷い出…

「脳」の本は、ひとをポジティブにする!

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 早朝の西の空です。 雲の切れ間から覗く青空は、深く、いかにも秋の気配です。気温のほうは高く、まだ夏の名残りが感じられます。 着るものや、食べ物など、季節感が難しいです。あなたの脳は、今、「入」で…

「コロナ禍」で本は読めたのか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 早朝、外に出ると、お隣の金木犀が香ります。見事な大きさの木で、不思議なことに、花が咲く前は、たくさんのすすめが住んで、鳴き声が賑やかだったのに、花が咲くと、姿も、囀りも聞こえなくなりました。 …

あなたはどんな本を読んで大人になりましたか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 朝起きて、窓のシャッターを開けると、ダイナミックな朝日を浴びた入道雲が目に飛び込んできました。久しぶりにiPhoneを持って、まだ新聞も来ていないのに、撮影に。 真夏の空を見上げながら、「今日も暑う…

僕もあなたも、「情報戦」のただなかに居る?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 iPhone12の広角レンズを使ってみました。やっぱ、広角ですね。使い方に工夫がいります。 曇り空ですが、一部に青空が隠れているのが見えます。 撮り方にコツがいります。 インフラにも及んでいるサイバー攻撃…

悲観と楽観、長期の思考と行動の好機

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 今日は曇り空です。いわゆる、花曇り、青空の下の桜もいいですが、風情は、こちらのほうに分があるように感じられます。 朝の気温も、昼間に比べれば、ぐっと低い日が多いのですが、それでも、厳しい寒さの…

いま、五感で読む、を感じるとき

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 春の足音は確実に、僕らを包んでいますが、それでも寒い日もあって、体調管理はきつい日もあります。 さて、食べすぎに注意が必要なことは分かっているのですが、そうはいかないこともまた、繰り返される事…

これからの10年、「危機」を乗り越えるために

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 昨日の晩遅く、地震がありました。全貌が見えたわけではなく、気になりますが、被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。日本はどうなっていくのか。今こそ、状況を見据えて、それぞれが、しっかり心…

ゆく川の流れは、、、その3

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 昨日の温かさに比べて、今日は平年並みのようで、朝は冷え込んでいます。 お隣の、金木犀は、スズメの集合住宅のようで、今朝も何羽も飛び立っていきました。 去年から、変わらずにユーミンの曲を聴いていま…

ゆく川の流れは、、、その2

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 今日は、昨日と打って変わって、厳しい寒さの状況というより、昨日が暖かすぎて、平年のこの季節並みの気温になったというのが正確なところでしょう。 相変わらず、COVID-19は猖獗を極め、感染の拡がりは衰…

「ゆく川の流れ」は、、、、

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 厳しい寒さの日が続いていましたが、今日は幾分暖かくなるという予報です。それでも、全国各地、豪雪被害のニュースがしきりでした。 二度目の緊急事態宣言が政府によって、4都府県に発出されてから、間も…

問題を発見せよ!

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。(まだ松の内です。)明け方の空に月が残っていました。寒さは変わらないように思えますが、それでも、今日は少し気温が高いようです。 …

今だからできる、「しあわせな暮らし」へ

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 青空が広がっています。最強の寒波が日本列島をおおっている2020年の大みそかです。あと数時間で、2021年です。まだ買い物が残っています。 COVID-19の第3波の文字通りまっただ中で、年が改まる、という…

戻るべき「あの頃」はあるのか

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 仕事の帰りに見上げる空が、最近は、はっとする雲の形を浮かべていることが多くなりました。寒気の吹き出しがある夕方や、明け方の雲が特にいいです。 しかし、寒いのは答えます。病み上がりの身には。 終わ…

「一瞬のビジョン」を見逃すな!

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 天気予報が毎日気になるほど、寒暖の差が激しいこの頃です。脱炭素社会へ、と言っても、遅きに失することがなければいいなと思うほどです。とはいえ、当面は、コロナウイルスの流行第3波への対処が、優先事…

11月、世界と日本は変わるのか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 青空が広がっていますが、こういう時は案外冷え込むもので、今日も朝は寒いでした。 最近では、朝一番は、アッサム・セカンドフラッシュでミルクティーです。 ミルクは、「クリープ」を使います。この手のも…

ある集団が一つの選択をするときの判断!

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 秋の気配がどんどん強くなってきましたが、世間は、自民党の総裁選挙とその後に続く人事や、政策の方向やらで、当分は、一定のベクトルを持った報道が続くのでしょう。 そんな中で、大阪なおみ選手の全米オ…

事前避難から、災害時のタイムラインが始まるべき

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 沖縄や九州に強い勢力の台風10号が近づいていて、事前に安全を確保するための対策や避難が叫ばれているというのに、今朝の西空は、晴れて、今日も暑くなりそうで熱中症の厳重警戒情報が出ています。 日本列…

僕たちは、どんな危機に向き合い、どんな時代へ向かっているのか

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 朝の空に月が残っていることがあります。つい最近もありました。 こういう日は暑くなると思った通り、厳しい暑さの一日でした。 ダージリンは思っていた通りに美味しくいただき、飲み終わったので、ここから…

「学」から「術」へ、内容は変わったのか?

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 一気に夏日になったある日、ひょうもん蝶を近所で発見しました。 このチョウも、温暖化に合わせて、沖縄、九州あたりから、東京まで生息域を広げているようなことを、かつて聞いたことがあります。 外山滋比…

混乱の世相と心的リハビリについて

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 35日間の入院生活から、やっと自宅療養になって、10日余り。 体力はそう簡単に回復しませんが、懲りずに?リハビリに励んでいます。 写真は、病室の窓から見た景色です。人の気配がなく、時たま飛んでく…