冬の薔薇

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。


今日から、十二月、今年も早くも師走、寒さも急速に厳しさを増す予報です。

ご無沙汰しました。これから書き込みを続けていきたいと思います。よろしくお願いします。

我が家の玄関前の鉢植えの薔薇が咲きました。小さな黄色い薔薇です。

image0.jpeg

蕾は二つ三つありますがきちんと咲いたのはこの一輪、ひとつだけです。

冬薔薇。

これから寒さが厳しくなるというのに、健気な限りです。勝手を言うようですが、予報が外れてくれれば良いとも思います。

ところがこの一輪の黄色い薔薇になんと蜜蜂が飛んできたのでした。

飛び回ると言うのではなく、歩いていたのですが確かに蜜蜂でした。

もっとも、暖かい日にはコヒョウモンチョウを見ることもありましたから街中でもこの辺は自然な環境が息づいているのかとも思われます。

ところで、最近私は探偵小説や推理小説を読んでいます。

七十過ぎたらミステリーだな、と言うのが最近の持論になりました。

作家で言うと、横溝正史川瀬七緒に中山七里ですが、横溝正史金田一耕助シリーズを読んでいて、疑問が浮かんできました。それで今は推理小説を推理すると言う取り組みをしています。成果がまとまりましたらお伝えしたいと思います。