2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を考え、来年を見据えて

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 戦争のニュースに明け暮れた一年が終わろうとしています。 テレビのニュースを見て果たして戦争の何かがわかったような錯覚に囚われていたように思います。 今、戦争の数字ということについて考えています。…

食糧危機、戦争、感染症 その2

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 寒い日が続きます。その一方で、少し気温が上がってきたりと定まらない天候の日々が続いています。体調管理が厳しいのと、来年の気象状況はどうなのか気になるところです。 小津映画に感じる戦争 今週は小津…

食糧危機、戦争、感染症 その1

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 寒い日が続いていたと思ったら、今度は気まぐれに気温が高くなるという体調管理の難しい日が続いています。 朝顔日記・終 何回か続けた朝顔日記ですが、今年はこれが最終回になります。来年また、シーズン2…

咲きました

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 朝顔日記 待望の花が咲きました。後は結実を期すだけです。

季節の変わり目ですが、追伸

ペンギン堂の飯島です。 メールで投稿したら文章が欠落しました。 追っかけで、文章を。 季節はずれですがようやく朝顔に花芽が出てきました。 まもなく開花でしょうが、気温が下がってきているので無事咲くか心配ですが、二、三日は残暑ということなので果…

季節の変わり目でもね

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 朝顔日記

友よ、水になれ

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 朝顔日記 朝顔はぐんぐん蔓を伸ばして成長を続けています。しかし、つぼみのできるところが萌芽はあるのですが、大きくなりません。ということで、写真は今回は無しにしました。 夏から秋へ、すでに虚空の気…

台湾のパイナップル

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 朝顔日記 メインの株は順調に育っています。高さが30センチを超えてどんどん茎が伸びて、やがて、蔓を巻き付けるようになると思います。 別の鉢で発芽した朝顔ですが、日当たりが悪く元気が無いので、移植…

朝顔日記

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 朝顔の成長が著しいのでとりあえず写真を。

『朝顔日記』をつけてみる

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 ご無沙汰しましたが、ゆっくり書くことが回復です。 4月の末から5月にかけて、朝顔の種を蒔きました。季語で「朝顔蒔く」を知って、ホームセンターで朝顔の種を買ってきたのです。 袋に10粒程度の種が入っ…

ペンギンはドンキにいた

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。心より、東日本大震災で被災された方々に対し、ご冥福とお見舞いを申し上げます。ここに来て、急に春真っ盛りの陽気になりました。メディアでは東日本大震災に関わるニュースや記録取り上げられていますが、…

ここからの仕事

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。今年最初の委員会の後に、新年賀詞交換会に11年ぶりに参加しましたが、乾杯が終わったところで失礼しました。まあ、そういうことです。ところで、仕事始めの仕事とは、私の場合は何でしょうか?と自問自答…

あけましておめでとうございます

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。 あけましておめでとうございます。健康に留意して、今年も元気にいきましょう。宜しくお願い申し上げます。 星影の消えゆきやがて初明かり 謹一 元旦の空は晴れあがり、その分冷え込みます。 今年は、早朝か…