ここからの仕事

ペンギン堂の飯島です。意見は私個人のものです。

image0.jpeg

今年最初の委員会の後に、新年賀詞交換会に11年ぶりに参加しましたが、乾杯が終わったところで失礼しました。まあ、そういうことです。

ところで、仕事始めの仕事とは、私の場合は何でしょうか?と自問自答します。行政委員会の委員としての責務の他に何が私の仕事になるのか、いつまでも今の行政委員を務めるわけではなく、その先、何が私の仕事になるのか?文字通りのライフワークはわかっているとしてその上で、日々何に取り組んでいくのか?そのことを真剣に考える必要に直面すると思います。それは自分自身の表現でもあるはずです。

三谷清左衛門『残日録』ではありませんが、第三コーナーを回ったこれから、呆けずに、活き活き走り切るために何が私の私たる仕事なのか?あれこれ考えながら今年を始めています。

そして今日から私は後期高齢者というカテゴリーに属することになりました。

どうぞよろしくお願い致します。